子育て日記~三人娘~

三人娘の子育て中の出来事を昔のことも今のことも思い出して書きます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

生後六ヶ月の水疱瘡

一番下の娘が六ヶ月の時に水疱瘡にかかりました。上の娘の幼稚園で流行っていたと後々聞いたので、一緒に連れて行った時にうつったのかも知れません。

最初はおむつ変えの時にお股のところにあせものようなぽつぽつを発見、何だろうと思って、次の日、あっという間にお腹にも広がっていました。

これは水疱瘡では、と思い急いで病院へ。やはり水疱瘡。上の子がなったことがあるので、どんな感じかは大体想像は出来ていましたが、まだ六ヶ月ということ、予防接種もしてないということで心配しました。

でも本人は、顔中、体中カチリだらけで見た目はとてもかわいそうですが、にこにことても元気そう。

順調に治って行きました。

一番下のこの子の時には水疱瘡の予防接種が任意接種から定期接種に変わっており、娘は既に水疱瘡になったからしなくていいのかな、受けてはいけないのかな、と受けずにいたのですが、他の予防接種に行くたびにあまりにも水疱瘡の予防接種を受けていないことを指摘されるので、相談すると、水疱瘡になったという確定診断をしていないなら、受けておいた方が良いのではとの助言を頂き、確かに水疱瘡だという検査をした訳でもなく、また、ネットで赤ちゃんの頃になった病気は抗体ができないこともあるとの説も見ていて、ずっと娘の予防接種について気になっていたので、水疱瘡の予防接種を受けることにしました。

気になりごとも解決し一安心です。