子育て日記~三人娘~

三人娘の子育て中の出来事を昔のことも今のことも思い出して書きます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

運動会のお弁当

今日は小4の長女と小2の次女の運動会でした。 運動会と言えば楽しみな反面、お弁当に悩みますよね。 うちは毎年おかずは、子供たちにも喜んでもらえるし、自分も楽だしで、子供たちに何がいいか聞くようにしています。 長女が小1の時に、「ちらし寿司がい…

手足口病

手足口病は真ん中の娘が年長の時と、一番下の娘が年少の時になったことがあります。 真ん中の娘の時は、とてもかわいそうでした。 手足口病は周りでお友達がたまになって、話に聞いていたけれど、症状が軽く、それほど苦しい病気という印象はありませんでし…

ヘルパンギーナ

一番上の娘が4歳の頃、ヘルパンギーナにかかりました。 高熱が出て、喉が痛そうで病院に行くと、先生が喉を見てすぐにヘルパンギーナですと言われました。 喉は痛そうでしたが思ったよりもご飯は食べられるし、飲めるしで軽い方だったのかもしれません。 3日…

鼻涙管閉塞

二番目の娘は赤ちゃんの頃、鼻涙管閉塞でした。 症状に気がついたのは三ヶ月頃だったでしょうか。 左目の目やにがとても多いことと、左目から涙がよく出ているので、その涙が耳のところまで流れて、皮膚が荒れて、耳たぶの付け根がじくじくとなり切れていま…

溶連菌感染症

溶連菌感染症は我が家では何度も経験した病気です。 一番上の娘はかかりやすいのか、これまでに4歳、5歳、8歳と三度もかかりました。 8歳の時にかかった溶連菌感染症は、病院で娘の陽性反応が出て、 そういえば私もすごくのどが痛かった、二番目、三番目…

生後六ヶ月の水疱瘡

一番下の娘が六ヶ月の時に水疱瘡にかかりました。上の娘の幼稚園で流行っていたと後々聞いたので、一緒に連れて行った時にうつったのかも知れません。 最初はおむつ変えの時にお股のところにあせものようなぽつぽつを発見、何だろうと思って、次の日、あっと…

水疱瘡

一番上の娘が水疱瘡になりました。幼稚園の年長の頃だったと思います。 赤いぽつぽつが出来てきて病院に行きました。水疱瘡と言われて、先生に「特効薬があります」と言われて医学の進歩に驚いたのを覚えています。 特効薬がよく効く期間があるようなので怪…

ブログ始めました

三人の娘を持つ主婦です。子育て経験を少しでも読んで下さる皆様と共有出来たらと思い、ブログを始めました。 子供が病気の時、気になることがある時など、いつもネットで皆様の情報を参考にさせて頂いています。 私が経験したことも誰かのお役に立てれば嬉…