子育て日記~三人娘~

三人娘の子育て中の出来事を昔のことも今のことも思い出して書きます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

運動会のお弁当

今日は小4の長女と小2の次女の運動会でした。

運動会と言えば楽しみな反面、お弁当に悩みますよね。

うちは毎年おかずは、子供たちにも喜んでもらえるし、自分も楽だしで、子供たちに何がいいか聞くようにしています。

長女が小1の時に、「ちらし寿司がいい!」と言ったので、ちらし寿司弁当にしたこともあります。

ちらし寿司弁当の内容は、

市販の寿司飯のもとを混ぜたご飯(うちは分量よりもご飯の量を増やして少し薄味にします)の上に、

 錦糸卵、

 さけのほぐし身の瓶詰めふりかけ、

 茹でて火を通したカニカマ、

 ピンクのでんぶ、

 細切りさやいんげん、

 細切り穴子

 キャラクターの高野豆腐、 

 キャラかまぼこ、

を散らします。

のりごまは別で持って行って食べる直前に。

見た目がかなり華やかになって、食べるときに重箱を開けると歓声があがりますよ。

ちらし寿司に色々入っているので、おかずの数は少なめでも大丈夫。

おにぎりは簡単そうで結構時間がかかるので、ちらし寿司の方が早く作れる気がしました。

これが好評で、次の年もリクエストが入り、二年連続で作りました。

 

そして今年は、、、

今年も長女からちらし寿司のリクエストが入ったんですが、次女と意見が分かれ、別のものにすることに。

長女は巻き寿司、次女は梅干しと昆布のおにぎりがいいとのことでした。

おかずは、唐揚げ、ウィンナー、ハンバーグのケチャップ和え、ハッシュドポテト

トスサラのサラダ(知ってますか?去年私は運動会のお弁当の時期にスーパーで見つけて知ったのですが、野菜に、携帯出来る小分けの粉のドレッシング(トスサラ)を食べる直前にかけたサラダです)、

みかん、のリクエストが入りました。

次女からはカレーも出ましたが、こちらはちょっと辞めさせてもらいました。

 

トスサラは、去年持って行って好評で今年もリクエストが入りました。

たっぷりのレタスとブロッコリー、彩りにパプリカ、自家製ミニトマトをお重にいっぱい持って行って、食べる直前にトスサラのシーザーサラダ味をかけて食べました。

トスサラには、スライスアーモンドやクルトンやその他色々入っていて美味しいですよ。野菜をあまり好んで食べない娘たちも、パクパク食べてくれます。

ドレッシングとしてはお高いので、特別な時にしか食べませんが、大勢で食べるお弁当の時などとても便利です。

 

巻き寿司は、あまり作ったことがないので心配でしたが太巻きに挑戦してみました。

具は、卵焼き、カニカマ、高野豆腐、椎茸の佃煮、ほうれん草、でんぶ、にしました。

作ってみると、不器用な私がわりとうまく出来て、自分でもびっくり。

綺麗さを追求するならまだまだなんでしょうが、うまく棒状に巻けて、切っても崩れなかったので良しとしましょう。

一度にたくさんできて、見た目も華やかになるのでおすすめです。色々な種類のおにぎりを作るより簡単かも。

娘も喜んでくれました。

 

というわけで、今年のお弁当は、娘たちのリクエスト+卵焼き、ぶどうで、たっぷり作って持って行きました。

 

リクエストしてもらうと、毎年同じものになったりもしますが、それはこちらでマイナーチェンジをして少し変えて、美味しいお弁当が作れたらと思います。