子育て日記~三人娘~

三人娘の子育て中の出来事を昔のことも今のことも思い出して書きます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

ヘルパンギーナ

一番上の娘が4歳の頃、ヘルパンギーナにかかりました。

高熱が出て、喉が痛そうで病院に行くと、先生が喉を見てすぐにヘルパンギーナですと言われました。

喉は痛そうでしたが思ったよりもご飯は食べられるし、飲めるしで軽い方だったのかもしれません。

3日後くらいにもう一度病院に来るように言われました。

実は、その時3日後にディズニーランド旅行を控えていたので、

何とか旅行に行きたいと思って、病院には言われていたよりも早く、2日後にもう一度行きました。

診察の結果は、既に熱もなく、のども良くなって来ているとのこと。

私は外に出歩いてもいいか先生に恐る恐る聞きました。

先生にどこか行くの?と聞かれたので、ディズニーランドに行くことを伝えると、

どおりで早く診察に来たわけだとう感じで、行って大丈夫ですよと言って下さいました。

本人が元気かどうかが重要で、本人が熱もなく元気なら大丈夫とのことでした。

ヘルパンギーナも下の妹にも移らず、無事に旅行に出かけることが出来ました。