子育て日記~三人娘~

三人娘の子育て中の出来事を昔のことも今のことも思い出して書きます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

水疱瘡

一番上の娘が水疱瘡になりました。幼稚園の年長の頃だったと思います。

赤いぽつぽつが出来てきて病院に行きました。水疱瘡と言われて、先生に「特効薬があります」と言われて医学の進歩に驚いたのを覚えています。

特効薬がよく効く期間があるようなので怪しいと思ったら早めの受診をおすすめします。

娘は予防接種をしていたのですが、それにしては酷い方のようでした。水疱がなかなかかさぶたにならず長引いたのを覚えています。

処方してもらったカチリという塗り薬は、私が昔ニキビにつけていたお薬に似ているなあと思いました。白くなって乾燥してガベガベに剥がれてきて、もう少しつけ心地のよいお薬があれば嬉しいです。今後の開発に期待しましょう。

そして娘が治った後、、、

水疱瘡は主人にうつりました。

大人の水疱瘡って酷くなりますね。顔から足先まで、赤いぽつぽつがそれはそれはたくさん、たくさん。

娘の症状と比べると、主人の症状はびっくりするくらい酷かったです。

お医者様も娘が以前水疱瘡だったことを伝えるまでは、主人の病気が何だか分からなかったようでした。

私は三人目を妊娠中だったのでうつらないかヒヤヒヤ。産婦人科で抗体のあることを調べてもらい一安心したのでした。

そして主人も治り、真ん中の娘は、、、

予防接種をしていたこともあり、うつらなかったのか、虫刺されが酷いなあと思った時が実は水疱瘡だったのか、定かではありませんが、病院に行くことなく済みました。娘が大人になってから、水疱瘡にならないことを祈ります。

大人になってかかるより子供の時に済ませておいた方が後々安心できると感じました。